女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年8月25日

今からでも間に合う夏休みの宿題・自由研究 Vol.5 簡単!おいしい!自分で作るチーズ&バター

Pocket
LINEで送る

今からでも間に合う自由研究

簡単!おいしい!作って食べれる自由研究!

 Vol.3~4では1日で簡単にできる研究テーマをご紹介してきましたが、最後に「研究の後にお楽しみがあるもの」をご紹介します。
 ついつい市販品を買ってしまいがちな、チーズとバター。それを手作りしてみましょう。
 材料は簡単に手に入るものばかり。作りながら状態の変化を記録したり、市販品と比較してみたり、温度や配合を変えてチャレンジしてみたり、「自由研究」として取り組むのにもピッタリだと思います。
 もちろん、出来上がった後は試食タイム!
 家族の感想なども加えてレポートに仕上げませんか?

カッテージチーズを作ろう!

(材料)牛乳 1リットル、レモン汁 60
(作り方)
1.鍋に牛乳を入れ、50度くらいに温めたら火を止め、レモン汁を加えて軽くかき混ぜます。
2.しばらく経つと分離してきます。静かに混ぜて、しっかり分離するまでさらに置きます。
3.ザルにガーゼを敷き、2を流し入れ、水分を切ります。
4.サラダなどでこのまま使う場合は塩を少々加えるとおいしくなります。
レモン汁の代わりにお酢でもできます。味の違いや分離スピードなど、比較してみてはいかが?



バターを作ろう!

(材料)生クリーム(乳脂肪45~47%ぐらいのもの)1カップ、塩 2g
空のペットボトル
(作り方)
1.生クリームはよく冷やしておきます。
2.ペットボトルに生クリームと塩を入れ、しっかりふたを閉めて、とにかくよく振ります。
3.分離した水分を除いたら、できあがり!
生クリームは乳脂肪率がポイントです。低脂肪の生クリームならどうなるのか、作り比べてレポートしてみるのもいいでしょう。

 全5回シリーズの「今からでも間に合う自由研究」。お役に立てましたか? 夏休みの宿題にとどまらず、興味のあること、気になることを研究するのは楽しいこと。宿題がない方も、自由研究をもう済ませた方も、気軽に試してみてください。



前の記事
1日でできる研究テーマ ~アウトドア編~
1日でできる研究テーマ ~インドア編~

Pocket
LINEで送る