女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2014年10月13日

手紙の書き方番外編 孫の日 お孫さんへ手紙を書こう 書き方・例文・気を付けるべき5つのポイント

Pocket
LINEで送る

手紙の書き方 番外編
お孫さんへ手紙を書こう

お孫さんへの手紙、気を付けるべき5つのポイント

 お孫さんへ書く手紙は、伝えたい事、届けたい思いを素直に表現するのが一番です。ただし、気を付けたいポイントが5点あります。
1.お孫さんの年齢(学年)に合わせた漢字の使い方をする。
 まだ習っていないような難しい漢字は使わない。
2.お孫さんの年齢に応じた長さにする。
 小さなお孫さんに長い文章を書いても読んでもらえません。
3.あまり堅苦しい表現にはしない。
 季節感を出すのはステキですが、ありきたりな時候の挨拶などは抜きで大丈夫!
4.できるだけ簡潔に!
 聞きたいこと、話したいことは山ほどあるかもしれませんが、要点は絞って! その方が相手に伝わりやすくなります。
5.返事をもらえるような問いかけを入れるとベター!
 何がほしい? いつがいい? など問いかけを入れると、電話でもメールでも何らの返事をもらいやすくなるでしょう。
 以上に気を付けて、日頃の思いを気軽に伝えましょう!

年齢層に合わせて4例ご紹介します。
お孫さんに合うよう自由にアレンジしてくださいね。

就学前のお孫さんへ・・・
年齢によりカタカナも避ける。
なるべく自分で読めるように

 ○○くん、げんきにしていますか?
 おじいちゃんとおばあちゃんはとてもげんきだよ。
 こんどのやすみにパパ、ママといっしょにあそびにきませんか?
 ○○くんのだいすきなコロッケをつくってまっているよ。

小学生のお孫さんへ・・・
学年に応じて使う漢字を加減しましょう
 ○○ちゃん、学校は楽しく行っていますか?
 敬老の日にはステキなプレゼントありがとう。
 おじいちゃんもおばあちゃんも喜んで使っています。
 もうすぐ孫の日だね。
 今度は○○ちゃんに何かプレゼントをしたいと思っています。
 何がほしいかな? 

中学生のお孫さんへ・・・
少し丁寧語を交えると大人扱いされているようで嬉しく思ってもらえるかも
 ○○くん、お元気ですか?
 お父さん、お母さんから部活をとても頑張っていると聞いています。
 レギュラーが決まったそうですね。今度の試合、応援に行きますね。
 そんな頑張っている○○くんに、シューズを贈りたいと思います。
 今度、一緒に買いに行きましょう。また予定、聞かせてね。
 くれぐれもケガのないように、これからも頑張ってください。

 例文を読めば、お孫さんに伝えたい言葉や書きたい手紙がイメージしやすくなったのではないでしょうか。「孫の日」というチャンスを利用して、ぜひ手紙を書いてみてください。お孫さんにとってもかけがえのない宝物となるはずですから…。

Pocket
LINEで送る