女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2015年1月2日

喪中なのに年賀状が届いたら?年賀状に対するお礼と喪中であることを伝えましょう

Pocket
LINEで送る

手紙の書き方 寒中見舞いの書き方・文例

喪中に届いた年賀状にも返信を

喪中なのに年賀状が届いた、という方も多いでしょう。喪中はがきは、「喪に服しており新年のお祝いを控えているため、こちらからのご挨拶は遠慮させていただきます」というお詫び状です。つまり、先方からの年賀状を拒否する、という意味ではありません。

 

そのため、「喪中なのに年賀状が届いた!」と怒るのはお門違い。喪中はがきが届いていない、喪中だと知りつつうっかり出してしまった、など理由はいろいろでしょうが、年賀状が届いた場合は、松が明けてから(一般的には1月7日すぎ)寒中見舞いや挨拶状として、年賀状に対するお礼と喪中であったことを伝える返信をしましょう。喪中はがきを出していない相手には、その旨のお詫びも加え、故人も明らかにしておくといいでしょう。

 

 

挨拶状 文例です

お年賀のご挨拶ありがとうございました
佳き年をお迎えになられたご様子、心からお喜び申し上げます
昨年●月に●●が他界いたしましたので、年末年始のご挨拶を控えさせていただきました。
連絡が行き届かず申し訳ございませんでした。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

――――――――――――――――――――――

 

新年早々、お年賀ありがたく頂戴しました。
当方からご挨拶申し上げるべきところ、喪中につき差し控えさせていただきました。
本年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。

 

 

寒中見舞い 文例です

寒中お伺い申し上げます。
喪中のため、年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
時節柄、お風邪など召されませんようご自愛ください。

――――――――――――――――――――――

寒中お見舞い申し上げます。
向寒の折、皆様にはお変わりございませんか。
昨年○月○日に○○(続柄・故人の名前)が他界し、
服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。
ご通知が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
本年もご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

 

年賀状は日本独特の習慣。喪中とはいえ、頂いた年賀状に感謝し、ぜひ返信の挨拶状・寒中見舞いを出してみましょう。

 

 

Pocket
LINEで送る