女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2015年2月27日

竜田揚げでまちおこし!「竜田揚げ上げ↑プロジェクト」

Pocket
LINEで送る

奈良県斑鳩町

 
ちはやぶる 神代もきかず竜田川 からくれないに水くくるとは (在原業平)

嵐吹く 三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の錦なりけり (能因法師)

和歌にも詠まれた紅葉の名所から新たな観光名物を発信

 生駒山東麓に源を発し、奈良県斑鳩町を流れ、大和川に注ぐ竜田川。古来より紅葉の名所として知られ、その美しさを詠んだ歌が数多く残されています。
 特に斑鳩町内龍田の竜田大橋周辺は県立公園が整備されるなど、多くの人たちの憩いのスポットになっています。この竜田の地名にちなんだ料理が、魚や肉をしょう油・みりん・ショウガなどに漬け込んで臭みをとり、片栗粉をまぶして揚げた「竜田揚げ」です。
 「竜田揚げ」は、揚げたときにしょう油の色が赤くなり、ところどころに片栗粉が白く浮かぶ様子を紅葉が流れる竜田川に見立てられたところからその名がついたという説や、旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田」に由来するとの説があります。
 「竜田揚げ」の由来については地元斑鳩町民でも知っている方が少なく、同町商工会青年部では「竜田揚げを使って斑鳩町を全国にPRしたい」と有志が集まり、平成25(2013)年、「竜田揚げ上げ↑プロジェクト」が発足しました。
 プロジェクトでは、提供する際の商品名を「斑鳩名物竜田揚げ」とする提供する際、竜田揚げには本物の紅葉の葉を添える提供する際、「竜田揚げ」の名前の由来をお客様に対しご案内する」の要件を満たしたものを「斑鳩名物竜田揚げ」と定義づけしており、町内の飲食店やカフェなど13店舗(2月27日現在)で取り扱っています。
 また、「イベントに参加し、屋台販売を通したPR活動」「竜田揚げをお土産やギフトにする商品開発」などに取り組んでいるほか、リーフレット『斑鳩 竜田揚げ食べ歩きマップ』を製作し、利用を呼び掛けています。

竜田揚げ上げ↑プロジェクト

▼ 問い合わせ=「一般社団法人未来づくり斑鳩」
 (奈良県生駒郡斑鳩町龍田南1-3-49 斑鳩町商工会内)
▼ 電話/0745-74-2500

Pocket
LINEで送る