女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2015年5月21日

宝塚で初! 販売好調 高齢者向け分譲マンション 「中楽坊(ちゅうらくぼう)」

Pocket
LINEで送る

関西圏で4年ぶり
所有権方式「希少価値高い」と話題
兵庫県宝塚市長尾町

自然豊かな閑静な街 大阪・三宮にも好アクセス

 宝塚市中山に来秋、完成予定の高齢者向け分譲マンション「中楽坊(ちゅうらくぼう)」。自由に暮らせる自宅でありながら、高齢者に嬉しい設備・仕様やさまざまなサービス、あたたかいコミュニティが注目され、すでに多数の方が購入を決められているのだとか。完成前のモデルルームを早速訪れ、レポートします。

 まずは環境の良さに注目です。フラットな道でJR宝塚線「中山寺」駅から徒歩15分、阪急宝塚線「山本」駅からも徒歩16分と大阪や三宮にも出やすい好立地。周辺は緑の多い閑静な街並みで、聖徳太子ゆかりの中山寺や売布神社、荒牧バラ公園なども近く散策が楽しめます。天神川沿いに佇むマンションには光と風が気持よく吹き抜け、眺望も開けています。一方で、生活に必要な商業施設や病院も徒歩圏内に揃い、アクティブな毎日が叶います。

気持ちの良い居室に レストランや大浴場も!

 モデルルームを見ただけで、転居を決められた方がおられるというのも納得。居室は広々と気持よく、システムキッチンなど最新の設備が揃っていながら、高齢者に配慮した使いやすい工夫も随所に。また、館内には自宅の延長として自由に使える共用施設が多いのも特徴。栄養管理士によって考えられたお食事を3食利用できるレストランや、毎日温泉気分で寛げる大浴場、シアターカラオケルームなど、遊びに来られたご家族やご友人も利用できるので、楽しみが広がります。

24時間スタッフが常駐 介護・医療サービスも充実

 住居のプライバシーは確保されながら、大家族で暮らすようなぬくもりや安心感も人気の理由です。24時間支援スタッフが常駐し、生活の中で困ったことがあれば対応してくれる「生活支援サービス」や地域の医療機関や介護事業所と提携した「医療・介護サービス」などが受けられて安心。なにより「いってらっしゃい」「おかえりなさい」―こんな何気ない一言が温もりの言葉となって元気づけてくれます。
 マンションは、所有権方式のため家族や子どもへの相続や第三者への賃貸、売却も可能。老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅と違って財産となる点も評価されています。
〈あとがき〉
 筆者は50代半ば。まだまだ先のことだと思っていたけれど今回の取材で体力、気力の充実している今のうちに将来の住まいについてじっくり考え、早めに行動に移すことはとても有意義なことだと実感。将来万が一、介護や看護が必要になった時に頼れる、安心の住まいを用意しておくことで、自分らしい生活を存分に謳歌できるのですから!今なら、階数や間取りなどご希望にあったお部屋が選べますし、お引っ越しまでに荷物の整理もゆっくりできます。またご自宅の売却や片付け、引っ越しなどの相談にも乗ってもらえるので安心です。各種イベントや、バス見学ツアーなども開催されているので、まずはお気軽にモデルルームを見学されることをおすすめします。
所在地 兵庫県宝塚市長尾町3-1
現地モデルルーム 宝塚市中筋8-15 0120-30-8124(10時~18時、水曜定休)

Pocket
LINEで送る