女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2015年7月20日

NHKや民放各局がとりあげる、話題の“親の婚活” 追加費用なし、行政後援の安心感で大ブームに!?

Pocket
LINEで送る

一般社団法人 良縁親の会

10年間で延べ18‚000名以上が参加!

 「親の婚活」…ニュースや情報番組で目にしたことはありませんか? 親同志が交流し、子供の結婚相手を探し情報交換するというもの。最近全国で広まっています。
 この「親の婚活」、その元祖ともいえるのが一般社団法人 良縁親の会の「親同士の交歓会」。スタートは2005年、これまで180回以上を開催し、延べ18‚000名以上の方が参加されています。
 そのシステムはとてもシンプル。まず親御さんが希望の交歓会に申込み、会場で親同士でお見合い。そこで子供の身上書を交換し、本人はその身上書を見て自分で判断。合ってみたい場合は親同士で連絡を取り、あとは本人同士にバトンタッチ。
 結婚相談所ではないので必要経費は交歓会参加費のみ。報告義務もなく、成婚料など追加費用も不要。もちろん会場にはカウンセラーも待機し、親御さんの疑問や不安はしっかりとサポートしてくれます。
こうした良心的なシステムの上に、各地域の行政が後援とあって安心感も抜群。同会の活動をNHKや民放各局が取り上げたためもあり、今やキャンセル待ちがでるほどの人気となっています。

親だからこそ知るわが子の良さ

 「わが子の結婚が気になりながらも、『親が口出しすると叱られるのでは』と見守ってらっしゃる親御さんは多いはずです。でも親が動くことで、最初は渋っていたけどご本人がその気になった、というケースはとても多いんです。ご本人の良さを一番ご存知なのは親御さん。親御さんだからこそ、ぴったりのお相手を探せるのではないでしょうか。ほんの少しだけ、おせっかいになってみてください」(スタッフ)
 毎回問い合わせが殺到する「親同士の交歓会」、定員になり次第締め切られますので、参加希望の方は早めに予約されるのがベストです。

親同士の交歓会 開催日程

● in 川崎(神奈川)
日時/8月5日(水)13時~
会場/川崎商工会議所(神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-2川崎フロンティアビル2F)
定員/先着80名 参加費/お一人様13‚000円
申込締切/7月29日 (水)
●in 高槻(大坂)
日時/8月26日(水)13時~
会場/高槻商工会議所(大阪府高槻市大手町3-46高槻商工会議所4F 大ホール)
定員/先着80名 参加費/お一人様11‚000円
申込締切/8月19日(水)
●in 町田
日時/9月30日(水)13時~
会場/ホテル町田ヴィラ(東京都町田市森野1-20-10)
定員/先着80名 参加費/お一人様13‚000円
申込締切/9月24日 (木)

Pocket
LINEで送る