女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2015年9月16日

参加費無料・予約不要 お子様の就活を応援 保護者向け就活サポートセミナー

Pocket
LINEで送る

9月28日(月)ホテル日航奈良にて
奈良県中小企業団体中央会

我が子の就活成功を望む親御様に

平成26年度補正予算「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」として、奈良県中小企業団体中央会が、9月28日(月)、「保護者向け就活サポートセミナー」を開催。 就職環境は売り手市場になってきてはいますが、内定をとり無事に就職できても就職先とのミスマッチにより短期間で退職するケースも多く見受けられます。お子様が本当に相性のいい会社にうまく就職できるよう、親としてできることはないのでしょうか? 就職情報会社調べによると、子供の就職活動が始まるにあたり、保護者の方が事前に知っておくべき情報として、「就職活動をする子供との関わり方」「現在の就職環境について」「就職活動の流れや採用活動の時期」があげられています。そんな「親として子供の就職活動をサポートできる基礎知識」を身につけられるのが、この「保護者向け就職サポートセミナー」なのです。

経営者・キャリアコンサルタント・若手従業員、それぞれの目線で…

今回は、「経営者が考える就職活動とは?」と銘打たれた第1部では、弊社ウーマンライフ新聞社の代表取締役・桝田泰典が講演を行います。フリーペーパー業界に関してはもちろん、“プロフェッショナル”となるための心構えについて説きます。

第2部の体験者ライブディスカッションでは、この春弊社に入社した寺岡桃子が学生時代・就職活動・希望の職種についた現在における体験談をお話しさせていただきます。

「知っておきたい就職活動の動向と親の関わり方」として、キャリアコンサルタントの林由恵氏の講演にも注目! 第三部では、この3名によって個別相談会も行われます。それぞれの立場での話には、お子様にとって良きサポーターとなるためのヒントがたくさん詰まっているはず。この機会にぜひお話を聞いてみませんか?

ご来場者には、「あさがくナビ業界図鑑2015」「第2回企業合同説明会ガイドブック」をプレゼント!
参加費無料、事前のお申し込み不要。ただし、会場の都合により各回50名様となります。プレゼントにも数に限りがございますので、お早目にご来場されることをお勧めします。

保護者向け就活サポートセミナー

●開催日:9月28日(月)
●場所:ホテル日航奈良4階「羽衣」(奈良市三条本町8-1)
●内容:
第1部 講演会 「経営者が考える就職活動とは?」11:00~12:00
「当たり前のことをきっちりやるのがプロフェッショナル」
~フリーペーパー業界を取り巻く環境と多様化に対応できる人材について~
講師:ウーマンライフ新聞社 代表取締役 桝田泰典

第2部 体験者ライブディスカッション 「就職活動体験者が親との関わり方を本音で語る」 13:00~15:00
「知っておきたい就職活動の動向と親の関わり方」
講師:キャリアコンサルタント 林 由恵
「就職活動と実際に希望の職種に就いて、学生時代の経験が今どのように活きているか」
体験者: ウーマンライフ新聞社(平成27年4月入社) 寺岡桃子
ディスカッション:ファシリテーター 林由恵・桝田泰典・寺岡桃子

第3部 個別相談会(質疑応答) 15:00~16:00
「キャリアコンサルタントが皆様の悩みを解決します!」
林由恵・桝田泰典・寺岡桃子

Pocket
LINEで送る