女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

あの日の子育て日記 こままごと

2018年1月1日

1/6(土)「あの日の子育て日記 こままごと」スタート! ~Vol.0 プロローグ~

Pocket
LINEで送る

「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」
には親と子の想いが満載

新聞やラジオでも紹介! 手元に出生届が残る子育てダイアリー、本日発売!

 

2017年9月、「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」が生まれました。

 

妊娠がわかった瞬間に抱いた思いやエコー写真など、記録は出産前からスタート。出産はもちろん、さまざまな「初めて」、宮参りや七五三などの行事、誕生日、学校生活など、人生の節目をピックアップし、成人式を迎えるまでの成長をまとめる育児アルバム兼育児日記です。まさに「20+α年分の親心」が詰まった1冊!

 

さらに、役所に出してしまう出生届を複写にすることで手元に残せるようにもしました。生まれたことを証明する人生初の公式書類…そんな大事な記念すべき書類を持っていない、覚えていない、のは残念だという思いから生まれたアイデアです。

「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」特別企画
連載コラム「あの日の子育て日記 こままごと」

 

この「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」を企画・作成するにあたり、母として、子として、それぞれの立場で様々な思い出を振り返ることとなりました。

そこで、「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」の原点ともいうべき思い出の数々を「あの日の子育て日記 こままごと」としてウーマンライフWEB版で連載することにしました。

 

妊娠した瞬間から「子」と「ママ」の出来「ごと」にあふれたものになるーそれが、「こままごと」と名付けた理由です。その中に、「おままごと」遊びをした時に味わったような楽しさやあったかさも描けたらいいな、との想いもありました。

 

これから子育てする方も、すっかり子育てを卒業した方も、一緒に成長を見守っていただければ幸いです。

 

2018年1月6日(土)から本格スタート! 毎週土曜日、13時に更新します。

お楽しみに!

あの日の子育て日記 こままごと Vol.0 プロローグ 

不思議だけど、これこそが家族への第一歩

 

夫とはお見合い結婚でした。兄夫婦の息子(甥)の学校の先生からの縁談で、先生の旦那様が夫の上司でした。兄とは一回り以上も歳が離れており、未熟な社会人だった私は、両親と兄家族と一緒に暮らしていました。同居していたからこそ、「生徒の叔母の縁結び」を考えついてもらえたんでしょうね。

 

それまでもいくつかお見合いはしました。でも、その中でなぜ今の夫を選ぶことになったのか、正直なところその理由を思い出すことができません。第一印象もパッとしなかったし、気が利くわけでもない(苦笑)。でも、気を使わなくていい、とは感じました。

 

実は、お見合い後のデートで、こっそり父にチェックしてもらったんです。お見合いの席には不参加だったので、それが父にとって初めて。普段の様子を見てほしくて、彼には内緒にしていました。父といいか悪いかの合図を事前に決めておき、その場で知らせてもらうことになっていました。そして下された判断が、「OK」。これだけが理由ではありませんが、結婚を決めるきっかけになったとは思います。

 

「それにしてもなんでこの人だったの?」と自分でも不思議ですが(笑)、彼と結婚しなければ今の「わが子」には会えなかったのだから、運命ですよね。

 

こうして始まった「夫婦」はこの先「家族」へと膨らみます。そんな「あの日子育て」を記した「こままごと」は、今週土曜日から始まります!

Pocket
LINEで送る