あの日の子育て日記 こままごと
2021年1月30日
あの日の子育て日記 こままごと Vol.161
息子とクッキング
愛するわが子の成長の記録をしっかり残したい…
そんな思いが生んだ、「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」

ウーマンライフ新聞社の女性スタッフの間から、「ウチの子の成長、もっとちゃんと記録しておけばよかった」「写真もデータのままでパソコンやスマホの中に放置」そんな後悔の声があがりました。その一方で、「お母さんが整理してくれたアルバムを見て、大切に育ててくれたんだな、と嬉しくなる」という子ども目線の意見もありました。そんな親と子の想いから生まれたのが、「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」です。
当時から「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」があればもっと楽に書けたはず…と思いつつ、思い出の数々を「あの日の子育て日記 こままごと」として綴ることにしました。妊娠した瞬間から「子」と「ママ」の出来「ごと」にあふれたものになるーそれが、「こままごと」と名付けた理由です。その中に、「おままごと」遊びをした時に味わったような楽しさやあったかさも描けたらいいな、との想いもありました。これから子育てする方も、すっかり子育てを卒業した方も、一緒に成長を見守っていただければ幸いです。
あの日の子育て日記 こままごと
Vol.161 息子とクッキング

おかげでわが家のメニューが増えました
以前娘とピロシキを作った親子料理教室、今回は息子と参加しました。
メインディッシュは、いわしのチーズ焼き。生のお魚を触って調理する、というのは息子にとって初めての経験でしたが、一生懸命説明に耳を傾け頑張っていました。でも、デザートのゼリーを作る時のほうが楽しそうだったかも(笑)。
娘の時のピロシキは、生地作りの面倒さから、結局その後作ることはありませんでしたが、このいわしのチーズ焼きは度々食卓にあがっています。チーズが入ると青魚でも子どもたちは食べやすいみたいです。
子から親へのメッセージ
「お母さんへ
お魚の小さな骨を取るのが大変だったけど、おいしいお料理ができてうれしかったよ。お家でも頑張ってお手伝いするね!
息子より」
「あの日の子育て日記 こままごと」バックナンバー
あなたも、子育ての記録を残しませんか?
「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」
妊娠が分かった時、ママとパパはこう思ったんだよ。
あなたがお腹の中にいた時、こんなことがあったんだよ。
あなたが生まれた時、これほど多くの人が祝福してくれたんだよ。
あなたはこうして成長したんだよ。
かけがえのない一瞬、その時抱いた心情を写真とコメントで手軽に残せるのが、「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」です。
母子手帳に挟んだままになりがちなエコー写真を貼るスペースもあり、妊娠期間の数カ月と誕生後、成人までの20年間をまとめられる、「子育て日記」と「アルバム」の要素を兼ね備えた一冊です。
セットの「複写式出生届」はオリジナルデザインで、提出したものと全く同じ筆跡の出生届を記念に残すことができます。
詳しくは専用ページをご覧ください



|
|
2022年8月6日
あの日の子育て日記 こままごと V・・・