女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

あの日の子育て日記 こままごと

2018年2月10日

あの日の子育て日記 こままごと Vol.6 つわり

Pocket
LINEで送る

子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」の原点ともいうべき思い出の数々をつづった「あの日の子育て日記 こままごと」。妊娠した瞬間から「子」と「ママ」の出来「ごと」にあふれたものになるーそれが、「こままごと」と名付けた理由です。その中に、「おままごと」遊びをした時に味わったような楽しさやあったかさも描けたらいいな、との想いもありました。これから子育てする方も、すっかり子育てを卒業した方も、一緒に成長を見守っていただければ幸いです。

あの日の子育て日記 こままごと Vol.6 つわり

吐き気の連発! 
つわりってこんなにしんどいの!?

 

妊娠中は、重いものを持たない、高いものに手を伸ばさない、栄養バランスに気を付ける、体重を増やしすぎない、そんなごく一般的なことしか気を付けなかったと思います。もともとタバコも吸いませんし、当時はお酒も飲みませんでしたから…。(今は飲みます(笑)!)

 

よく「ごはんが炊ける匂いがツライ」とか「すっぱいものが食べたくなる」とか「食の好みが変わる」とか聞きましたが、それほど明らかな変化はありませんでした。ただ、つわりはめちゃくちゃひどかった…。たびたびひどい吐き気に見舞われ、何度も何度もトイレにダッシュ。主人に車でどこかに連れて行ってもらう時も、ちょっと走っただけで「ヴゥゥゥ、気持ち悪い…」。こんな状態ですから、お出かけするのも一苦労でした。

 

日中は一人だし、たとえ妊娠中でも夫の帰りは遅いのが常でした。心細い思いを抱えながらも、一人でひたすら耐える日々…。妊婦とは、つわりとは、こういうものだという思いもあったからでしょうか。実家の母に弱音を吐くこともありませんでした。「この子のためだから」と思うからこそ、乗り切れたんだと思います。

子からママへのメッセージ

 

「ママへ

つわりに耐えてくれたおかげで、大きく成長するスペースができたよ。ありがとう。

お腹の中の息子or娘より」

 

「あの日の子育て日記 こままごと」バックナンバー

Vol.0   プロローグ

Vol.1 妊娠

Vol.2 報告

Vol.3 産院選び

Vol.4 出産予定日

Vol.5 健診

Pocket
LINEで送る