女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

あの日の子育て日記 こままごと

2018年3月3日

あの日の子育て日記 こままごと Vol.9 腹帯

 

子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」の原点ともいうべき思い出の数々をつづった「あの日の子育て日記 こままごと」。妊娠した瞬間から「子」と「ママ」の出来「ごと」にあふれたものになるーそれが、「こままごと」と名付けた理由です。その中に、「おままごと」遊びをした時に味わったような楽しさやあったかさも描けたらいいな、との想いもありました。これから子育てする方も、すっかり子育てを卒業した方も、一緒に成長を見守っていただければ幸いです。

あの日の子育て日記 こままごと Vol.9 腹帯

巻くのは大変だけど、気持ちはキリリッ!

 

5カ月目の戌の日には、両親が安産祈願で有名なお寺さんへ腹帯をもらいに行ってくれました。

 

さらしタイプのもので、犬のハンコが押されていました。産院へ持っていって巻き方を教えてもらったのですが、慣れるまで大変でした。長いから巻きにくいし、夏に近づくにつれ暑くて巻いている状態もつらかった…。でも、腹帯を巻くと、キリリッと気が引き締まりました。産後もしばらく巻いていましたね。初めて腹帯をもらった日は実家で母にお祝いをしてもらいました。これからママになる、そんな思いを改めて強く感じました。

 

腹帯をもらいには一緒に行けませんでしたが、なんといっても産院は鳥居の中! ちょこっと歩けば神社です。しかも、そこは実家の氏神様でもあります。健診に行ったときに神社に立ち寄り、お腹の中の健やかな成長と安産を祈願しました。少しずつお腹が大きくなる様子を氏神様に見守っていただけている…なんだか安心できました。

子からママへのメッセージ

 

「ママへ

安産で生まれてこられるよう、わたしも頑張るね。

お腹の中の息子or娘より」

「あの日の子育て日記 こままごと」バックナンバー

Vol.0 プロローグ

Vol.1 妊娠

Vol.2 報告

Vol.3 産院選び

Vol.4 出産予定日

Vol.5 健診

Vol.6 つわり

Vol.7    母子手帳 

Vol.8 逆子