おいしいランチ
2018年7月20日
体にも優しい料理の数々と抹茶・お菓子を賞味|禅の心に包まれた妙心寺・退蔵院
読者27名が集い豊な時間を共有

真夏日続きの7月17日、京都の臨済宗 妙心寺・退蔵院でウーマンライフ新聞社主催の食事会を行いました。600年以上前に建立された古刹とあって建物は重要文化財。国宝の「瓢鮎図」を有し、時代が違う複数の名勝庭園があることでも知られる塔頭です。
受付終了後、お寺さんのお話を聞き、頭がくらむほどの暑さにもめげず本堂や庭園を巡るともうお昼時。茶席・大休庵の涼しい部屋でミシュラン1ツ星を獲得した「阿じろ」の精進料理が待っていました。暑さで疲れた体にも優しい料理の数々と抹茶・お菓子を賞味して「元気をもらえた」と喜んでいただきました。折しも、京都は祇園祭の期間中。解散後皆様の足はどちらに向かったのでしょうか?ご参加ありがとうございました。
|
|
あなたにオススメ
2022年6月16日
超手抜きクッキングvol.643「・・・