女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2019年3月19日

大阪キタの文化発信拠点に!大阪よみうり文化センターと関西大学が連携 
梅田みらいずカルチャーリンク

子育てや仕事を卒業し、ふと自分のことを考える…そんな世代の方へ。大阪キタを颯爽と闊歩して、何かに一生懸命になる、そんな若かった頃の自分に戻りませんか?関西大学梅田キャンパスと大阪よみうり文化センターがコラボした「梅田みらいずカルチャーリンク」をご紹介します。

顔ヨガ、スマホアートからイス座禅、教授の文学講座まで

華やかなウィンドゥが並ぶ大都市・大阪梅田。「梅田みらいずカルチャーリンク」は、その中心スポットに聳え立つ関西大学梅田キャンパスKANDAI Me RISEで開催される市民文化講座です。

大阪キタの文化発信拠点に!大阪よみうり文化センターと関西大学が連携 梅田みらいずカルチャーリンク
左:美・ボイス ~のどをきたえるトレーニング~
第2・4水曜 13:30~15:00

右:法話とイス坐禅
第2・4水曜 13:30~15:30

 

この講座は、歴史ある大阪よみうり文化センターが関西大学と連携し開講したもの。刺繍や絵画といった趣味の講座から、英会話・歴史・文学、またウォーキングやストレッチと、講座の内容は多彩。

 

LINEスタンプも作れる「スマホアート講座」、女性に人気の「アンチエイジング顔ヨガ」、金閣炎上の生き証人でもある江上泰山師の「法話とイス坐禅」といったユニークな講座が受けられます。

 

その他の講座はこちらをご覧ください。

 

ここで新しい生きがいを見つけ、もう一度「現役」に!

大阪キタの文化発信拠点に!大阪よみうり文化センターと関西大学が連携 梅田みらいずカルチャーリンク
足の指まっすぐ健康法(2回)~知っていますか体の土台である足の重要性~
4月10日、5月8日(水)13:30~15:30

40年にわたり、大阪各地で市民講座を開催してきた大阪よみうり文化センター。なぜこの地に開講?

 

「私たち大阪よみうり文化センターの受講者さんも、時代とともにニーズが変化してきました。そして昔はキタこそが大阪文化の拠点でした。関西大学と連携する『梅田みらいずカルチャーリンク』が、新しい大阪文化の発信地となれば、と思います」(今井総支配人)

平日開催ということもあり、受講者は60代~世代の方が多いとのこと。

 

「『梅田みらいずカルチャーリンク』は阪急村のすぐそば。学生時代や働いていた頃のようにショッピングや食事を楽しみ、この講座で学んでいただけます。また男性の方は、定年となり行く場所がなく時間をもてあますという方が多いんです。この『梅田みらいずカルチャーリンク』には歴史・文学講座や語学、話し方講座、また本格派の工芸講座も揃っています。ここで新しい生きがいを見つけ、もう一度街を闊歩する人生をスタートしてください」

大阪キタの文化発信拠点に!大阪よみうり文化センターと関西大学が連携 梅田みらいずカルチャーリンク