女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

プレゼント

2019年5月6日

歴史に憩う橿原市博物館「2019年度春季特別展『オトコとオンナ』鑑賞券」(300円相当) 5組10名様に

先人の営みが大地に刻まれた橿原市に誕生した「歴史に憩う橿原市博物館」

歴史に憩う橿原市博物館「2019年度春季特別展『オトコとオンナ』鑑賞券」(300円相当) 5組10名様に

 

橿原市には、原始以来の先人の営みが大地に刻まれた、史跡新沢千塚古墳群・特別史跡藤原宮跡や、江戸時代の建造物が数多く建ち並び当時の町並みを今に伝える重要伝統的建造物群保存地区今井町をはじめとする、優れた歴史遺産が随所に残されています。そんな橿原市に、新沢千塚古墳群公園整備事業の先駆けとして開館したのが「歴史に憩う橿原市博物館」です。

性別と社会の関係を遺跡から出土した土偶や埴輪などから紹介する展覧会開催中

歴史に憩う橿原市博物館「2019年度春季特別展『オトコとオンナ』鑑賞券」(300円相当) 5組10名様に
「池田9号墳出土 靫負埴輪 (大和高田市教育委員会 蔵)」

歴史とは、長い年月をかけて営まれてきた人々の生活の積み重ねの上に成り立っています。その中で、さまざまな文化や習慣が生まれ、私たちの生活に大きな影響を与えています。つまり、歴史や文化を理解するうえで不可欠なのが、当時の人々の生活や思考の理解となります。特に性別は、生活や思考を左右する重要な要素となっていました。

 

69()まで「歴史に憩う橿原市博物館」で開催中の2019年度春季特別展「オトコとオンナ」では、縄文時代から古墳時代の遺跡から出土した資料を中心に、土偶や土器・石製品や埴輪など、性別によるさまざまな違いを示す資料から、当時の人々にとって性別が生活の中でどのように意識されてきたのかを紹介しています。特にさまざまな服装や表情をした男女の埴輪は必見!

 

この特別展の鑑賞券を、510名様にプレゼントします。

★プレゼント応募方法★

▼プレゼント名/歴史に憩う橿原市博物館「2019年度春季特別展『オトコとオンナ』鑑賞券」

▼プレゼントID/W1143467

▼締切/2019年5月20日

▼当選数/5組10名様

★応募手順★

1.応募するボタンをクリックして、応募フォームへ進んで下さい。

2.必要事項を記入し、『確認』ボタンを押して下さい。

3.間違いがなければ『送信』ボタンを押して受付完了。

※抽選の上、当選はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。

※当選者にはプレゼント提供企業より直接商品をお届けする場合があります。

※記載していただいた個人情報は、プレゼントの発送と、弊社統計資料及びイベント・通信販売等でのご案内以外には使用いたしません。

※プレゼント商品へのご応募は弊社からの案内を承諾したものとします。