女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

超手抜きクッキング

2019年9月12日

超手抜きクッキングvol.571「小松菜と人参の白和え」

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

小松菜(イメージ)

栄養価が高く、カルシウムや鉄分もとれると言われる「小松菜」。
そんな便利な小松菜を使ったアレンジレシピをご紹介します。

ウーマンライフ八尾版vol.374に掲載、

八尾市  敦子さんから寄せられた、

「小松菜と人参の白和え」

実際にスタッフが作ってみました!

小松菜と人参の白和えの作り方

編集“ひ”が実際に作ってみました!

材料(2人分)

小松菜…………2束
絹豆腐………1/2丁
人参…………1/3本
白だし…………適量
※目安として大1
砂糖……………適量
※目安として大1
胡麻……………適量

作り方

1) 小松菜を2cm程度に切り、茹でる。茹で上がったら固くしぼる。
2) 絹豆腐一丁の中に茹でた小松菜を入れ潰しながら混ぜる。
3) 白だし、砂糖を適量入れて、さらに混ぜる。
4) 器に盛り付け、彩りに薄く千切りにした人参を散らし、胡麻を適量ふりかける。
※小松菜をほうれん草に変えたり、こんにゃくを加えたりアレンジできます!
(八尾市/敦子さん)

【コメント】

ごまがなかったので、おぼろ昆布を散らしてみました。
作りながら、2cmの小松菜は大きくて食べにくいのでは?
と思っていましたが、ほどよいしゃきしゃき感で食感がバツグン!
子どものころ食卓に白和えはよく出ていましたがおいしい印象がなく、
大人になってからも好んで食べるメニューではなかったのですが、
この白和えは今まで食べたものとは全然違って、
ほのかな甘みとだしの風味がきいている人生で最高においしい白和えでした。
簡単にできるし、食材を変えてアレンジもきくので、
わが家の定番メニューになりそうです。

 

【プロフィール】

なぜか調理師免を持つ編集“ひ”。
「料理のモットーは早く・安く。超手抜きクッキングは、
ある意味バイブル的存在」。

手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/