女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2019年10月1日

物忘れ予防フリーマガジン「昨日の晩御飯は?」 紙媒体から、いよいよリアルへ進出
物忘れ対策講座連載中の奈良女子大学・中田大貴准教授を講師に招き、この10月奈良市で勉強会開催
2019年10月代表挨拶

物忘れ対策講座連載中の奈良女子大学・中田大貴准教授を講師に招き、この10月奈良市で勉強会開催

 

 超高齢化社会に突入した我が国では、健康寿命の延伸や医療費抑制が大きな課題です。その観点から当社でも認知症の予防も重要なテーマとして捉え、昨年3月に物忘れ予防フリーマガジン「昨日の晩御飯は?」を創刊いたしました。

 

 創刊以来1年半を経過し、現在、京都・大阪・奈良・三重の5地域での月刊発行となり、読者の皆様から毎月たくさんのお便りをいただくようになりました。その中でも圧倒的に多い内容が「物忘れ対策講座」「簡単!イキイキ!エクササイズ!」「ワンポイントアドバイス」の3つのコーナーに寄稿をいただいている奈良女子大学・中田大貴准教授への感謝の言葉です。

 

 一例をご紹介すると「中田先生の物忘れ対策講座は大変参考になります。今日も認知症リスクを下げるための食事の摂り方は目からウロコです」(69歳 男性)、「物忘れ講座で聴力の低下とアルツハイマー型認知症の関連に注目しました」(78歳 女性)、「ワンポイントアドバイス、うつ病、抑うつ状態の違いの診断基準がはっきり示されていてわかりやすかったです」(62歳 女性)、「60歳を越えて認知症に不安をもっていましたが、中田先生の記事は興味深く、実生活で実践しています。不安が吹っ飛びました」(61歳 女性)、「外出することが社会性と健康につながるという内容に納得です。自信がでてきました」(75歳 男性)など本当に媒体発行社として勇気づけられる内容ばかりです。

 

 ご紹介したような読者の声にリアルでお応えしようと1024日、奈良市で中田准教授を講師に招き、読者参加型の「60代からのあたまにいいこと勉強会」を開催することになりました。認知症を予防して、100歳まで明るく・楽しく・前向きに生きるための会として定期的に開催していく予定です。読者の皆様のお顔を拝見し、生のお声をお聞きできるのを楽しみにしています。

 

2019年10月1日