女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2019年11月1日

戸田恵子さんに直撃取材!三谷幸喜氏構成・演出「虹のかけら~もうひとりのジュディ」

2019123()18:30~・4()14:00~、サンケイホールブリーゼで三谷幸喜氏構成・演出の「虹のかけら~もうひとりのジュディ」が公演されます。この作品に出演される戸田恵子さんにお話を伺いました。

ミュージカルでもお芝居でもショーでもない、新しい世界

戸田恵子さんに直撃取材!三谷幸喜氏構成・演出「虹のかけら~もうひとりのジュディ~」

映画「オズの魔法使」といえば、ジュディ・ガーランドがドロシー役でブレイクして全世界のアイドルとなったミュージカル映画の金字塔。でも今回の作品は彼女の物語ではありません。ジュディの付き人として、専属の代役として、長年にわたって影のように寄り添った同じ名を持つ女性、ジュディ・シルバーマン。ジュディを愛し続け、そして憎み続けた、このもう一人のジュディの物語を描いた作品です。

 

このジュディを演じるのが、戸田恵子さんです。

 

「以前、浪速の喜劇女優“ミヤコ蝶々”さんをモチーフにした三谷幸喜さんの舞台『なにわバタフライ』に出演させていただきました。この作品でひとり芝居という新境地を開くことができました。そこで、還暦のお祝いに何かできないか…そう考えて、三谷さんにエンターテイメントを作っていただけるようお願いしたんです。

 

本来ならば一人は大変ですが、一人でやりたい。そこで、一人のアーティストを描いたものはどうでしょうと提案したところ、ジュディ・ガーランドを選んでいただきました。ミュージカルでもお芝居でもショーでもない、新しい世界をお見せいたします」

まさに『戸田恵子のいいとこ取り』!

戸田恵子さんに直撃取材!三谷幸喜氏構成・演出「虹のかけら~もうひとりのジュディ~」

 

昨年は初演の6日前に台本が出来上がったそう。しかし、戸田さんの魅力を知り尽くした三谷さんの演出で、大盛況で幕を閉じました。今年の公演に、昨年以上の期待が膨らんでいるのは言うまでもありません。

 

「三谷さんとの舞台は、突拍子もないことの連続です。稽古場で作り上げていく作業がとにかく面白くて…。演出力がおありになるので、どんな台本でも予想以上に面白くなるんですよ。私にまだこんな引き出しがありましたかというものを引き出して下さいますね」

 

生バンドや、ハンドマイクでの歌声など、見せ所、聴かせ所が満載。

 

「生バンドもぜひ注目していただきたいポイントです。ライブハウスに行って決めた、女性のトリオ。音響もすべてやっていただき、いろんな人にもなってもらっています。女性チームにしたのは、スペシャルな感じを出したかったからなんです。有名なジャズも入れて、もちろん『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌『Over the Rainbow』も歌いますよ。一人で何もかもやるからもうてんてこ舞い。とにかく楽しんでいただけるよう、歌うし、朗読もするし、戸田恵子として語りもします。私のできることを全て入れていただきました。まさに『戸田恵子のいいとこ取り』!

 

ジュディを演ずるのは実は2回目。改めてその一生を見てみると、名女優大スターの波乱に飛んだ、でも望んでそうなったのではない短い人生が見えてきます。ジュディ・ガーランドのことを知らなくても楽しめる作品なので、ぜひ劇場でご覧ください!」

 

そう語る戸田さんのイキイキした表情に、どんなに面白い舞台になるのだろう、と楽しみになりました。『戸田恵子のいいとこ取り』な作品を皆様もぜひ!

虹のかけら~もうひとりのジュディ

スタッフ・キャスト:構成・演出=三谷幸喜 出演=戸田恵子 音楽監督=荻野清子

 

日時:2019123() 18304() 1400 

 

※開場は開演の30分前。未就学児童のご入場はご遠慮ください。

 

場所:サンケイホールブリーゼ(大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー7F)

 

アクセス:大阪メトロ四つ橋線西梅田駅徒歩3分、またはJR大阪駅・阪神梅田駅・JR東西線北新地駅各徒歩5

 

料金:S席 7,800円 ブリーゼシート 5,000円(全席指定・税込)

 

※ブリーゼシートはブリーゼチケットセンター(電話・窓口)のみ販売。

 

主催:サンケイホールブリーゼ

 

 

 

チケットお取り扱い

■ブリーゼチケットセンター

http://www.sankeihallbreeze.com/

06-6341-8888

11:0018:00(発売初日のみ10:0018:00) 

※窓口での販売は発売日翌日11:00より、ただし残席がある場合のみ

 

■チケットぴあ https://w.pia.jp/t/nijinokakera-2019/

0570-02-9999 Pコード:496-417 +チケットぴあ、セブン-イレブン各店舗

 

e+(イープラス) https://eplus.jp/nijinokakera/ (パソコン&携帯)+ファミリーマート各店舗

 

■ローソンチケット https://l-tike.com/nijinokakera/

0570-084-005 Lコード:53147 +ローソン、ミニストップ各店舗

 

■楽天チケット http://r-t.jp/nijinokakera

あなたにオススメ