女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2019年11月22日

古都・奈良に息づく匠の技、欧米に負けないファクトリーブランド“オリエンタルシューズ”って?

ヨーロッパのマイスターに匹敵する靴作り

品質にこだわる老舗シューズファクトリーが放つイベント ブランド靴が最大70%OFF!

世界中から注目される日本の技術。古都・奈良でも古くからの伝統技術が高い評価を得ています。

 

でも奈良で受け継がれているのは伝統技術だけではありません。そのひとつが、ヨーロッパのマイスターにも負けない靴作りの技術。

 

「オリエンタルシューズ」は50余年間高品質の靴を追求してきた、奈良大和郡山市のファクトリーブランドです。高い品質を誇るその靴は、全国の有名百貨店やセレクトショップにも並んでいます。メイド・イン・ジャパンにこだわり続け、近年は奈良の伝統を継承したオリジナルブランド「倭ISM」も制作。この靴は大和郡山市のふるさと納税返礼品で圧倒的人気を博したそうです。

暮らしを重視する時代に選ばれる靴を

オリエンタルシューズ
左:代表取締役 松本 正剛社長  右:営業部 森口さん

靴づくりも近頃はコストの安さから海外生産が大半。でも同社では自社工場生産も重視し、木型作り、デザイン、設計から本生産まですべて行っているとのこと。


「オリエンタルシューズの靴は『普通にかっこよくて履はきやすい』ではだめ、と社員に常に言ってます。ブランドの価値、奈良という価値、お客様との共感がある靴でないといけない。
この共感ということが難しいんですね。共感とは万人に妥協するということではない。いわば、時代のニーズに共感するということです」

 

同社の松本社長は、 時代も生活スタイルも変わった、と語ります。

 

「今は物も情報もあり余っています。お客様のものの選び方も変わりました。有名ブランドだからと飛びついて買うのではなく、自分が価値を認めたものを選ばれます。外からどう見えるかよりも、自分がどう感じるかに変わってきたんですね。

 

たとえば家を建てる時、昔は客間がありましたが、今はわざわざ設ける家は少ない。その分の空間を、家族が寛げるリビングにという方が大半です。重視するものが、外側ではなく暮らしの真ん中に変わったんですね。

 

物があふれ、自分が納得するものだけを選ぶ時代。そんな中でほしくなる靴、自分を魅力的に見せる靴…それこそが、オリエンタルシューズが追求している靴です」

イメージを具現化する、工場でのものづくり

オリエンタルシューズ

本社工場ではデザイン、設計から生産・出荷まで一貫した管理が行われています。


すべて自社管理とあって、セメント製法、マッケイ製法、サイドマッケイ製法、ボロネーゼ製法、ステッチダウン製法、グッドイヤーマッケイ製法、ハンドソーンウエルト製法とほとんどの製法が可能。特に高度な技術と経験が求められるグッドイヤーウエルト製法は、同社が得意とする製法とのこと


さらに、洗い、ユーズド、ハンドポリッシング、汚し・焦がし、アナンティークなど加工も自由自在。思い描くイメージを具現化してくれます。

 


「靴作りはものづくりの喜び。町中で自分達の作った靴を見かけると嬉しくなります。奈良を盛り上げるためにも、地元で物を作って世の中に広めたいですね」

(仕上げ担当・奥野さん)

 

「こんな靴がほしい、という気持ちが形になり商品になっていく。そんな楽しさがあります」
(サンプル作成担当・岡本さん)

 

こつこつと作業を続ける社員の方々の言葉には、ものづくりの喜び、楽しさがにじみ出ていました。

奈良での靴づくりで健康で美しい暮らしへの貢献を

オリエンタルシューズ

「昔からものづくりは日本各地で行われてきました。その中でも、奈良こそが日本のマニファクチャー…今の工場のような分業での生産体制の発祥の地だと私は思っています。そんな奈良でものづくりができることは素晴らしいことです」


これからも奈良での靴作りにこだわり続ける、と松本社長。


「靴作りも私たちの暮らしの場、奈良で。そのこだわりは、将来きっと評価されると思っています。地元の雇用維持に役立ちますし、なによりも私が靴作りが好きなんですよ(笑)。
私たちのモットーは『健康で美しい暮らしへの貢献』。はく人に快適で健康な毎日を、そしてその人を魅力的に見せる靴を作り続けます。

 

奈良にオリエンタルシューズがあることは必要不可欠、そう言われる会社を目指しています」

そんなオリエンタルシューズが開催するイベントが「スペシャルSALE」。次回開催は本社工場にて12月21日(土)、22日(日)。


「地元・大和郡山市という地域に還元したいという気持ちで、35年間続けています。
様々なメーカーさんにご協賛いただき、人気ブランド靴も格安で販売させていただきます。もちろん弊社オリジナルの高品質の靴も、格安でご提供させていただきます。この機会にぜひ一度お試しください」

オリエンタルシューズ オリエンタルシューズ オリエンタルシューズ オリエンタルシューズ オリエンタルシューズ
あなたにオススメ