女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2020年1月7日

1/12(日)、戸田恵梨香さん・大原櫻子さんW主演の名作「あの日のオルガン」上映会

日本初「疎開保育園」に挑んだ保母たちの物語

 

太平洋戦争末期の1944年。東京も安全ではなくなっていたその頃、国の決定を待たずして、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ20代を中心とした若手保母たちがいました。誰もが自分のことで精一杯だった時代、彼女たちは子どものいのちを守るため、53人の園児を連れ、まだ誰もやったことのなかった集団疎開を敢行したのです。

 

このいわゆる「疎開保育園」の事実はあまり知られていません。最初は子どもを手放すことに反発していた親たちも、せめて子どもだけでも生き延びてほしいと願い、保母たちに我が子を託すことを決意します。受け入れ先はボロボロの荒れ寺で問題は山積みでしたが、保母たちは子どもたちと向き合い、みっちゃん先生はオルガンを奏でみんなを勇気づけます。しかし、やがて疎開先にも徐々に戦争の影が迫り…。

 

これは、幾多の困難を乗り越え、託されたいのちを守りぬこうとするヒロインたちの奮闘を描いた真実の物語。大切ないのちを未来へつなぐことを願い、毎日を必死で戦い、強い信念で時代を切り拓いていった保母たちの生き様は、大きな勇気と希望を与えてくれることでしょう。

 

戸田恵梨香さん・大原櫻子さんらが熱演

 

保母たちのリーダー役で責任感の強い板倉楓役に戸田恵梨香さん、そしてもう一人の主役、保母の野々宮光枝役には女優・歌手としてフィールドを広げる大原櫻子さん、さらに橋爪功さん、松金よね子さん、夏川結衣さんら実力派豪華キャストが脇を固めます。

 

メガホンをとるのは 『ひまわりと子犬の7日間』の監督であり、長年山田洋次監督との共同脚本、助監督を務めてきた平松恵美子監督。脚本も務めています。

 

そんな感動の名作が、112()、再びスクリーンに戻ってきます。どうぞこの機会をお見逃しなく!

「あの日のオルガン」上映会

 

▼日時=1月12() 1030分~・1330分~の2回

▼会場=大阪府労働センター エルシアター(大阪市中央区北浜東3の14

▼料金=1,500(クーポン利用で300円引)

▼主催・お問い合わせ=「『あの日のオルガン』大阪上映会」 0120(778)237

あなたにオススメ