女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

きれい

2020年1月8日

ママもぼくも家族でりようして 名張市 和希理容室

ママもぼくも家族でりようして 名張市 和希理容室
「赤・青・白」の縞模様のサインポールが目印

 

新年を迎え、新たな気持ちで髪もお肌もリフレッシュ。名張市立図書館近くにある「和希理容室」は、「男性はもちろん、女性にも安心しておしゃれを楽しめる」と評判のお店です。

おしゃれな散髪屋をめざし

夢をかなえ、これからの抱負を語る畠山夫妻
夢をかなえ、これからの抱負を語る畠山夫妻

 

「お客様の期待にそえる店に」とオープンして約半年。理容師の畠山純さんと陽子さん夫妻が二人三脚で営む店は、「女性の方にも足を運んでもらえるように」と木の質感をいかしたナチュラルで明るいデザインの内装にし、女性に配慮したサービスも充実したそうです。「散髪屋のイメージを変えたいですね」と力を込める純さん。

女性スタッフによる「お顔そり」は至福のひととき

「丁寧な仕事をこころがけています」とカミソリを持つ陽子さん
「丁寧な仕事をこころがけています」とカミソリを持つ陽子さん

おススメは、理容室ならではの「お顔そり」。肌色が明るくなったり、化粧ノリもアップすると人気のメニュー。施術も女性スタッフが担当してくれ完全個室なので、男性の目に触れることなくカットや顔そりをしてもらえます。

 

個室はベビーカーも置ける広さがあるので、小さなお子様と一緒に過ごせる空間に。「リラックスして寝てしまうお客様もいらっしゃいますね」と笑顔をみせる陽子さん。

 

さらに、お財布に優しい価格設定もポイントの一つ。ナチュラルシェービング(女性用顔そり)は2,000円~。女性カット2,500円。組み合わせれば割り引きもしてもらえます! 白髪染めやカラーリング・マニキュアなどのメニューも。またクレジットや電子マネーなど、キャッシュレスでスマートな会計ができます。個室は予約優先ですが、空きがあれば当日予約も可能。男性の大人総合調髪(カット・顔剃り・シャンプー)は、2,500円。

 

近くには公園もあり「お客様のライフスタイルの一部になる店にしたいですね」と話してくれました。

プライベート空間でゆっくりと

おしゃれに興味はあるけれど、忙しさにかまけて手入れはズボラな記者が「カットとナチュラルシェービングのセット(3,500円)」を体験しました。

 

店の奥にある四畳半ほどの広さの部屋には、鏡に椅子と移動可能な洗髪台が設置してあります。ドアを閉めると完全なプライベート空間。話し声も外にもれません。

髪を整える高い技術力

「研ぎもこなす」というハサミ
「研ぎもこなす」というハサミ

 

まずはカット。ショートへアなので、長さを変えずに整えてもらうことに。小気味よいハサミの音が響きます。聞くと理容と美容では使うハサミの長さが違うとか。

 

「理容ではクシと一緒に使うので、広い面積を切りやすいように刃先が長いものを使います。用途により56種類のハサミを使い分けていますね」と陽子さん。理容師の国家試験では正確にまっすぐ切る技術が求められ、ミリ単位のカットの仕上げも腕の見せどころだそうです。

 

 

温かいふわふわの泡と蒸しタオル

 いよいよ「お顔そり」。「ナチュラルシェービング」のメニューは、襟足や顔のシェービングのほか、眉カット・フェイシャルマッサージなどの6種類で時間は約40分ほど。他にも酵素パックやローションマスクなどがついたコースもあります。

 

「シェービングの効果として、古い角質も取り除くので滑らかなお肌になり、ファンデーションの密着度も高まります。お化粧崩れもしにくくなりますね。吹き出物予防にも良いと聞いています」と陽子さんの詳しい説明を聞きながら、蒸しタオルを顔に当ててもらうと「気持ち良い~」と肩の力も抜けリラックス。メイクを落としてもらい、温かいふわふわの石けんの泡をやわらかい刷毛でのせてもらう心地良さは格別です。

 

剃り始めてもらうとカミソリが当たる恐さもなく、凹凸のある小鼻周りや耳たぶまで丁寧に剃ってもらい「さすがプロの技」と、安心してお任せできました。

 

 

ツルツルピカピカのお肌に変身

 マッサージをしてもらうころには本当にくつろいでしまい、まぶたが閉じかけそうにも。満足な仕上がりに店を後にし、そっと顔に手を当ててみるとすべすべの肌触り!思わず顔がほころんでしましました。失礼ながら理容室のイメージは“パンチパーマのおじさん!”でしたが、今回の体験で印象が大きく変わりました。ぜひ皆さまも一度ご体験あれ!

あなたにオススメ