女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2020年3月1日

奈良県の企業の魅力を発信する書籍
「こんな会社で働きたい」(奈良編) 3月13日発売
2020年3月代表挨拶

奈良県の企業の魅力を発信する書籍 「こんな会社で働きたい」(奈良編) 3月14日発売 2020年3月代表挨拶

 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、大規模イベントが続々と中止に追い込まれています。来春の採用に向けた企業合同説明会も中止になったり、ユニクロやイオンなど大手企業の入社式が無期延期になるなど就職・採用活動、企業の新入社員向け行事にも大きな影響が出ています。都心部の行政機関や企業では、働き手が自宅などで働くテレワークや、通勤ラッシュを避ける時差通勤の取り組みも広がるなど混乱が拡大しています。今回の新型肺炎でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、治療中の皆さんの一日も早いご回復をお祈りすると共に、日本を含め、全世界で正常な生活・経済活動が再開できるようにコロナウイルスの早期の終息を願っています。

 

 企業や学校の新年度が来月に迫る中、企業の採用活動で一般的な知名度が低いために若年層の人材確保が計画通りに進まないという奈良県内企業の声にお応えして、来春の人材採用に向けた県内優良企業を紹介する「こんな会社で働きたい」(奈良編)という書籍を313日に発売します。

 

 本書は昨夏から東京の出版社と共同で企画して、取材・編集・制作を進めていたもので、県内在住の学生さんはもちろん、進学を機に地元を離れて県外に出ている方々に「奈良県にはいい企業がある/仕事がある」「働いてみたい/住んでみたい」という企業と奈良の魅力をしっかり盛り込んで編集しました。県内始め、大阪府下、首都圏の主要書店、大学生協で販売するほか、県内の大学キャリアセンターや専門学校、高等学校にも閲覧用として設置します。

 

 活字離れと言われて久しいですが、習熟度や信頼度、保存性が高い書籍は他の会社との差異化を明確にし、その事業内容、企業風土に「共感」と「理解」を持っていただくための強力な武器となって、採用活動に大きく寄与できることを証明したいと考えています。

 

2020年3月1日

あなたにオススメ