女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

きれい

2021年5月8日

リタイア後の人生、どう生きるか? 話題のパーソナルジム「ウェルネス倶楽部SHOAYA」 会員さんインタビュー 第2弾

60代男性・Nさん「仕事一筋、気がつけば体力が落ち肥満も心配に…」

今回取材を受けてくださったNさんと池田先生。
厳しく指導…ではなく、和気あいあいと笑顔の多い、「SHOAYA」ならではのトレーニングでした!

仕事や子育ての区切りがついてからの健康管理…。地域に馴染んだ女性よりも、仕事一筋だった男性の方が戸惑いも多いようです。
女性だけでなく、そんな男性も続々入会されているのが近鉄奈良駅徒歩1分のパーソナルジム「ウェルネス倶楽部SHOAYA」。詳しくはこれまでの記事を読んでくださいね!
このジムの画期的なところは「50代以上の世代に特化」というところ。(40代の方も受け入れOKとのことですよ♪)
池田先生「50代から、そろそろ体づくりを考えないと、20年後に後悔すると思います。
でも今更スポーツクラブは苦手、地域の健康教室では物足りない…という声が多いようです」
そこでできたのがこのジム。目指すのは、ムキムキのアスリートではなく、年齢を重ねても正しい姿勢で疲れを感じない健康な体です。

「ダイエット」ではなく筋肉をつけて引き締める!

今回取材させていただいたNさんもそんなお一人。
「若い頃はサーフィンも楽しんでいましたが、仕事に追われ、長い間運動の機会がありませんでした。気がつけば体力が落ち、下腹も出て太ってしまって(笑)。去年妻の勧めでこちらの体験を申し込みました」
普通なら食事制限などのダイエットを提案されるところ。でも池田先生が提案したのは「筋肉をつけて全身を引き締める」こと。
池田先生「加齢によって腹筋が衰え、下腹が出てしまう。長く動くことを忘れていた腹筋を刺激して蘇らせること。またNさんは太ももも細くなっていましたので、太ももも鍛えることにしました。そして男性に多いんですが股関節が硬い。
無理なダイエットではなく、腹筋や太ももの筋肉をつけ全身を引き締める。その結果として、下腹も全身も引き締まるはずです」

3ヵ月目から確実な変化が…

池田先生のリードでストレッチ、さらにバイクとメニューが続きます。
「最近、どこに出かけてます?」なんて先生と世間話をしながら、メニューをこなしていくNさん。
「今日は調子が悪いな~」と笑うNさんですが、マシンの動作もきびきびと力強い!「最初の体験で、これはいいと感じたんですが、違いが出始めたのは3ヵ月目頃。見た目が変わってきました」
先生「全身が引き締まってきて、お腹もへっこんできました。娘さんに『お父さん、痩せたね』と言われたそうですよ」

半年でひとまわり引き締まり「疲れない」体に

柔和な笑顔と一転、 マシンでは力強く安定した動作のNさん。 

「やはり自己流のトレーニングでは鍛える筋肉が間違っていたりします。
ここは個人指導で、毎回どこをどうすればいいか、どんな効果があるか丁寧に教えてくれるからいいですね。バランスよく必要な筋肉が鍛えられる感じです。
池田先生も気さくで(笑)、トレーニング中もいろんな話をして、飽きませんね」
半年のトレーニングで体が一回りキュッと引き締まり、お腹もへっこんだNさん。
「やはり一番感じる変化は、足に筋肉がついたこと。スッと足が上がる。寝起きも『よっこらしょ』ではなく、スッと起きられます。
あと、疲れない! 以前よりずっと毎日が楽ですね」

とても「太っていた」なんて思えない、生き生きと引き締
まったNさん。
同じように悩んでいる方も、ぜひ1カ月全4回まるごと(!)の無料体験を! 40代でもお問い合わせokだそうですよ!

 

あなたにオススメ