女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2021年11月24日

年賀はがきの種類と選び方、年賀状デザイン選びの注意点

年賀状はいつから買える? 印刷の早割もスタート!

 

令和4年度の年賀状は2021年11月1日(月)から販売されます。

 

しかし、販売以前から「超早割」「早割」などお得に年賀状印刷を申し込めます。いろんなデザインが用意されていてどれにするか悩みますが、実は、「かっこいい」「かわいい」「ステキ」だけで選んではいけない年賀状選びのマナーがあるんです!

 

きれいに印刷するために
知っておきたい年賀はがきの選び方

 

年賀状を買う時、無地か絵柄ありか、だけでなく紙の種類もあって、迷う方もいらっしゃるかもしれませんね。どんな時にどの年賀はがきが適しているのか、まずは種類と選び方から確認してみましょう。

 

 

年賀はがき(普通紙)

 

無地の一般的な年賀はがきです。レーザープリンタを使用して印刷する場合は普通紙が適しています。

 

 

年賀はがき(インクジェット紙)

 

インクジェットプリンタの使用などに向いている無地の年賀はがきです。染料インクに適しており、顔料インクやその他の種類のプリンタには向いていません。また、スタンプやボールペン、筆ペンなどの使用にも向いています。

 

 

インクジェット写真用年賀はがき

 

染料系のインクジェット用年賀はがきの一種で、写真の印刷に適しています。印画紙のような紙質で表面の光沢感が強く、鮮やかな発色が特徴です。

 

 

絵入りはがき

 

寄付金付きの年賀はがきで、料金のうち5円/枚が寄付金となります。全国共通の絵柄の「全国版」と地域限定の「地方版」などがあり、一言メッセージを書き入れるだけで完成です。

 

 

年賀切手シール

 

また、切手が印刷されていないはがきに「年賀 63 円郵便切手」を貼ることで、年賀状らしくなります。年賀切手は便利なシール式! 1枚単位で買えます。

 

 

上司に家族写真で送っていい?
失礼にならない絵柄・デザイン選びの注意点・マナー

 

 

年賀状に家族や子どもの写真を使う時の注意点・マナー

 

家族や子どもの写真は、親戚や友人への近況報告にもなり、結婚・出産報告を兼ねた年賀状としても人気です。結婚式に来ていただいた方には参列のお礼を、出産報告には赤ちゃんの成長の様子を添えるといいでしょう。なお、子どもだけが写っている写真より家族写真の方が好まれる傾向にあるようです。

 

ただし、写真はプライベートなものなので、上司や取引先といったビジネス関連の相手の場合は、公私ともにつきあいがあるような親しい間柄でないのなら、控えた方がいいでしょう。また、不妊や婚活で悩んでいる方、離婚や死別などで独り身の方に送るのも避けたいものです。デザイン選びには送る相手への配慮も必要です。

 

 

年賀状のデザインにイラストを使う時の注意点・マナー

 

干支や松竹梅などのめでたい柄、和柄など、年賀状を彩るイラストはいろいろありますが、目上の方への年賀状はカジュアルすぎるデザインを避けた方が無難です。かといって、友達にはかわいいもの、おもしろいものを選びたいですよね。目上の方に失礼にならない程度のシンプルなものを選んで、友達にはシールやスタンプでデコレーションする、というのもアリですよ。また、ご自分で印刷される場合は、送る相手によって何種類かデザインを用意しておくといいでしょう。

 

 

印刷されている賀詞にも注意!

 

絵柄とともに賀詞が印刷されているケースも多々あります。一般的に「賀正」「迎春」のような2文字のものや「Happy New Year」という砕けた表現は同僚や友人、後輩に送る場合は問題ありませんが、目上の方に対してはあまり好ましくありません。フォーマルな関係の方に対しては「謹賀新年」など4文字以上の文字が書かれたものを選ぶのがマナーです。

 

また、デザインとしてすでに賀詞が印刷されているのに、メッセージやスタンプでまた賀詞を使ってしまう人も少なくありません。賀詞の重複には気を付けましょう。

 

 

年賀状に書き添えるメッセージ 例文や文例は?

 

年賀状に書き添えるメッセージにも配慮が必要です。

年賀状に添える文章 一言メッセージ文例集【使える年賀状素材】

【手紙の書き方番外編】 コロナ禍の年賀状 一言メッセージ文例・例文

もご参考になさってください。

 

久しく会えていない方にも、年賀状で近況報告をしたい、とお思いの方も多いでしょう。印刷を業者に依頼する場合はぜひともお得な超早割や早割を利用したいもの。自分で印刷する場合も、年末、忙しくなる前に準備したいですよね。ぜひこの記事や関連記事を参考に、余裕をもって準備してくださいね。

あなたにオススメ