女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2021年10月18日

10月の満月はいつ? 何を願えばいい? ~10月20日(水)は「ハンターズムーン」~

2021年10月の満月はいつ? 
10月の満月の名前や由来、意味は?

 

 

 10月の満月は「ハンターズムーン(Hunter's Moon/狩猟月)」と呼ばれています。「ハンターズムーン」という名称はアメリカ先住民の風習に由来しており、毎年10月頃は冬に向けての準備として狩猟が盛んにおこなわれること、また鹿や狐などの野生動物が夏場に餌をいっぱい食べて太るので狩りをするのにちょうどいいことなどが、この名前の由来だといわれています。

 

 

 「ハンターズムーン」の他にも、「トラベルムーン(Travel Moon/移動月)」「ブラッドムーン(Blood Moon/血月)」「カインドリームーン(Kindly Moon/親切月)」「ブラックベリームーン(Blackberry Moon/ブラックベリー月))「ダイインググラスムーン(Dying Grass Moon/枯草月))など様々な呼び名があるようです。

10月の「ハンターズムーン」にすべき願い事とは?
願い事の叶え方は?

 

10月の満月で叶う願い事は?

 

 「ハンターズムーン」には、「金運」「蓄積」「信用」「所有物」「センス」「満足」「独占欲」「資金」「味覚」「感謝」「観賞」「固執」「徹底」「忍耐強さ」「根気」などのキーワードがあり、これらに関係する願い事が叶うとされています。

 

願い事を叶える方法 おまじないの仕方

 

 さて、満月への願い事はどうやってすればいいのでしょう?

 

 有名なのは、願い事を紙に書いて満月に向かって読み上げ、そのすぐ後に紙をやぶり捨てる、というものです。

 

 また、満月を眺め月光浴をしながら、3回深呼吸をして、心の中で(声を出してもOK)願い事を3回唱えるという簡単なものもあります。

 

 グラスやペットボトルに水を入れ窓際やベランダなど月光が当たる場所に2~3時間以上置いておいた「満月水」を飲んだり、お風呂に入れたりすることでパワーが得られる、という説もあります。

 

 また、すべての満月には、金運や恋愛運が上がるチカラがあるとも言われています。

 

 「金運アップ」のおまじないとしては、満月に向かって財布を振る方法が有名ですよね。財布からカードなど中身を全部出して空にし、月明かりの当たる場所で時々休みながら3分ほど振ります。その際、具体的に欲しい金額をイメージ。次の日の朝にお札の向きを揃えて財布にお金などを戻します。不要なレシートやポイントカードは処分しましょう。

 

 自分で撮影したものでも、ネットなどにある画像でもいいですが、満月の写真をスマホの待ち受けにすることもおまじないとして知られています。

 

 満月のパワーは天気に左右されません。曇りや雨模様でお月様が見られなくても大丈夫。気になる方法で願い事をしてみてください。ただし、あくまで「こんな願い事の方法がある」というご紹介であり必ず叶うとはお約束できませんのであしからず(苦笑)。でも、素直な気持ちで自分と向き合うことにもなるので、気持ちが浄化されるのではないでしょうか。

10月の満月「ハンターズムーン」
最大満月は何時ごろ? 方向は?

 

 満月となる20211020日(水)は月の出は大阪1718、東京1701、月の入りは大阪524、東京507ですが、1番大きな満月時間は2357分になります。

 

 気になるお天気は、全国的にみると雨マークや曇マークが目立ちますが。でも、お月様が見えなくてもパワーは届いています。秋の夜長、夜空をゆっくり見上げてみるのもいいのではないでしょうか。

あなたにオススメ