女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2022年4月15日

4月の満月はいつ? 何を願えばいい?~4月17日(日)は「ピンクムーン」~

2022年4月の満月はいつ?
4月の満月の名前や由来、意味は?

 

20224月の満月は417日(日)! 「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と名付けられていますが、決してお月様がピンク色に見えるわけではありません。各月の満月の名前はアメリカ合衆国の先住民族の文化に関係しており、45月になると北アメリカでは芝桜やキキョウナデシコなどのフロックス属の花が咲き乱れ、一面がピンク色に染まります。そのことから、4月の満月はピンクムーンと名付けられました。日本でも桜が咲く時期であるため、しっくりきますよね。

 

他にも、草や木々が一斉に芽吹く時期でもあるため、「スプラウティンググラスムーン(Sprouting Grass Moon/萌芽月)」と呼ばれたり、「エッグムーン(Egg Moon/卵月)」、「フィッシュムーン(Fish Moon/魚月)」などの名前もあります。

 

また、ネイティブアメリカンではピンクムーンから新月までの間は、雑草抜きや草刈り、剪定をするのに適した時期とされていたようで、他にも『4月の満月は霜をもたらし、満月が薄くなったら雨が降る』という伝承もあったようです。

4月の満月「ピンクムーン」にすべき願い事とは?
願い事を叶える方法は?

 

4月の満月「ピンクムーン」が叶えてくれる願い事は?

 

 4月の満月「ピンクムーン」には、恋愛のご利益があるといわれており、「恋愛運」「結婚運」「家庭円満」「恋愛成就」に関するお願いごとをするといいとされています。ただし、「いい人が見つかりますように」などのような「〇〇できますように」ではなく、「ダイスキだった〇〇君と両想いになれました」などすでにその願望が叶った状態の言葉で願う方が効果的だとのこと。願い事をするなら、ぜひその辺りも気を付けてみましょう。

 

 

願い事を叶える方法 おまじないの仕方

 

 

さて、満月への願い事はどうやってすればいいのでしょう?

 

1.願い事を紙に書いて満月に向かって読み上げ、そのすぐ後に紙をやぶり捨てる

 

2.満月を眺め月光浴をしながら、3回深呼吸をして、心の中で(声を出してもOK)願い事を3回唱える。どうなりたいか具体的に、かつ短い言葉で言うのがポイント!

 

3.グラスやペットボトルに水を入れ窓際やベランダなど月光が当たる場所に2~3時間以上置いておいた「満月水」を飲んだり、お風呂に入れたりする

 

4.紙とペンを用意し、なりたいことやお願い事をとにかく思いつく限りすべて書き出す。その紙を誰にも見せず、普段使っているカバンやスマホケースに忍ばせておく

 

5.紙とペンを用意し、現状の不満をとことん書き出す。その紙を破り捨てる、またはシュレッダーにかける(満月のエネルギーにはデトックス効果があるそうです)

 

 

金運アップのおまじないの方法

 

 

 

 

また、すべての満月には、金運や恋愛運が上がるチカラがあるとも言われています。「金運アップ」のおまじないとして有名なのが、満月に向かって財布を振る方法!

 

金運アップのおまじない「満月に向かってお財布を振る」手順

 

1.財布からカードなど中身を全部出して空にする

 

2.月明かりの当たる場所で時々休みながら3分ほど振る

 

3.その際、具体的に欲しい金額をイメージする

 

4.次の日の朝にお札の向きを揃えて財布にお金などを戻す。不要なレシートやポイントカードは処分する。

 

 

満月をスマホの待ち受け画面に設定するだけのおまじないも!

 

また、自分で撮影したものでも、ネットなどにある画像でもいいですが、満月の写真をスマホの待ち受けにすることもおまじないとして知られています。

 

 

満月パワーは雨や曇りでも大丈夫!

 

満月のパワーは天気に左右されません。曇りや雨模様でお月様が見られなくても大丈夫。気になる方法で願い事をしてみてください。ただし、あくまで「こんな願い事の方法がある」というご紹介であり必ず叶うとはお約束できませんのであしからず(苦笑)。でも、素直な気持ちで自分と向き合うことにもなるので、気持ちが浄化されるのではないでしょうか。

 

2022年4月の満月「ピンクムーン」
最大満月は何時ごろ?

 

20224月の満月は、417日(日)です。最大満月は、355分ごろとされています。17日の未明、ということですから、16日(土)の東京なら1742分、大阪なら1759分に上った月が、17日(日)の東京なら520分、大阪なら538分に沈む前に見たいですね。ちなみに、17日(日)は東京は1852分、大阪は1908分に月が上ります。

 

気になる天気予報は、全国的に17日は晴れのち曇りのところが多いようです。すでに夏日を経験した地域もありますが、その日はそこまでは暖かくなさそうです。夜中の最大満月につき寒さに油断は禁物ですよ。

 

皆様の願い事が叶いますように

あなたにオススメ