女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2022年4月22日

おいしい自然が大好き!
ちょいまるの野草・やさい活用術
【体よろこぶおからサラダ】

身近なところで意外な発見!?

おいしい自然が大好き!ちょいまるの野草・やさい活用術

「ちょいまるさん」こと、NPO「地球と自然」理事長の中西崇雄さんに、ウーマンライフ本紙の「伊賀・名張版」で「おいしい自然が大好き!ちょいまるの野草・やさい活用術」を毎月連載いただいています。身近なものなのに意外な発見がいっぱい! 生活に取り入れると、体の健康だけでなく心も豊かになりそうなノウハウが満載です。

 

さて、今回はどんな発見があるのでしょう。ちょいまるさんに、野草や野菜などの役立つ活用術をご紹介いただきます。

体よろこぶ おからサラダ

イラスト:Saki

 

通勤路の田園地帯を歩いていると日本の国鳥キジの鳴き声と姿によく出会う季節。

 

混ぜるだけで楽々おからサラダで健康!

 

①生おから 160g
②味噌 35g
③卵 1個
④酢 大さじ1
⑤オリーブオイル 大さじ1
⑥ツナ缶 1個
⑦あれば少し砕いたクルミ 10g
⑧ニンジンや菜の花などのお好みの野菜など

 

材料を入れてあとは混ぜるだけ。 さわやかな酸味で食べやすい。

 

食物繊維やタンパク質、ビタミンも入って適度な油分で体喜ぶ。乾燥大豆からおからを手づくりするのも良い。超おススメだよ。

 

栄養満点! おからは美と健康に役立つスーパーフード!

 

ちょいまるさんのコラムはいかがでしたか? 

 

おからは、大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳をしぼった後に残る“かす”です。おからはご飯と比べてカロリーも糖質も低く、たんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。とくに食物繊維が豊富で、ごぼうの約2倍だともいわれているそう。腸内環境を整えてくれるのはもちろん、女性にうれしい美容パワーでも知られています。

 

食物繊維をとるためにサラダを、という方も多いと思います。このおからサラダならしっかり食物繊維がとれますね。

 

新生活が始まる春、栄養豊富なおからでパワーチャージしませんか?

あなたにオススメ