女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2022年6月6日

6月の満月はいつ? 何を願えばいい? ~2022年6月14日(火)は「ストロベリームーン」~

2022年6月の満月はいつ?
6月の満月の名前や由来、意味は?

 

6月の満月は「ストロベリームーン(Strawberry Moon/苺月)」と名付けられており、各月の満月の名前はアメリカ合衆国の先住民族の文化に関係しています。中でも「ストロベリームーン」は、北米では6月に野苺の収穫が行われることに由来しています。日本では12月から4月にかけてのいちごの旬は、アメリカでは6月から8月にかけてになります。この時、主に採れるのはアラスカやカナダ、米国で自生しているバージニアイチゴ(Fragaria virginiana)という品種で、マウンテンストロベリーまたはコモンストロベリーとも呼ばれています。

 

 

 他にも、ヨーロッパではバラの色に例えて「ローズムーン(Rose Moon/薔薇月)」と呼ばれたり、この月は夏の最初の満月だとして「ホットムーン(Hot Moon/暑気月)」と呼ぶ地域もあります。

 

 

ストロベリームーンは赤く見える!?

 

 

 

 

2022614日の「ストロベリームーン」は、今年最小の満月になります。

 

月の色は金色や白に見えることが多いですが、実は6月のストロベリームーンはストロベリーのように月も赤くなることが多いんです。それは、太陽と月の位置関係が深く関わっています。

 

月が光って見えるのは太陽の光を反射しているから。そして月は地球の周りを回転しているため、地球から見たときに光が当たらない部分も見えることになります。これが月の満ち欠けの正体です。満月は「月に光が当たっている部分が全て見えている状態」ということになります。

 

朝日や夕日が赤く見えるのは、太陽が低い位置にある関係で赤が特に強く出ているからです。太陽光は高度が低いと赤く見えるのです。これは月光でも同じ。夏至の月は、1年のうちで一番地平線に近い軌道を通るため、月も赤い色が強く反射されます。つまり、「ストロベリームーン」は科学的に説明できるものなのです。

 

とはいえ、必ず赤く見えるわけではないので、あしからず

 

6月の満月「ストロベリームーン」にすべき願い事とは?
願い事を叶える方法は?

6月の満月「ストロベリームーン」が叶えてくれる願い事は

恋愛運がアップ!?

 

 

6月の満月「ストロベリームーン」は、別名「恋を叶えてくれる月」とも言われています。好きな人と一緒に見るとその人と永遠に結ばれる、片思いの相手と見るとその人と恋人になれる、縁遠い人が見ると素敵な恋人が現れるなど、恋愛運が上がるといわれています。

 

また恋愛に限らず、ストロベリームーンを見ると幸運に恵まれるとも言われています。ぜひ夜空を見上げてみたいものですね。

 

願い事を叶える方法 おまじないの仕方

 

 

さて、満月への願い事はどうやってすればいいのでしょう?

 

1.願い事を紙に書いて満月に向かって読み上げ、そのすぐ後に紙をやぶり捨てる

 

2.満月を眺め月光浴をしながら、3回深呼吸をして、心の中で(声を出してもOK)願い事を3回唱える。どうなりたいか具体的に、かつ短い言葉で言うのがポイント!

 

3.グラスやペットボトルに水を入れ窓際やベランダなど月光が当たる場所に2~3時間以上置いておいた「満月水」を飲んだり、お風呂に入れたりする

 

4.紙とペンを用意し、なりたいことやお願い事をとにかく思いつく限りすべて書き出す。その紙を誰にも見せず、普段使っているカバンやスマホケースに忍ばせておく

 

5.紙とペンを用意し、現状の不満をとことん書き出す。その紙を破り捨てる、またはシュレッダーにかける(満月のエネルギーにはデトックス効果があるそうです)

 

 

金運アップのおまじないの方法

 

また、すべての満月には、金運や恋愛運が上がるチカラがあるとも言われています。「金運アップ」のおまじないとして有名なのが、満月に向かって財布を振る方法!

 

金運アップのおまじない「満月に向かってお財布を振る」手順

 

1.財布からカードなど中身を全部出して空にする

 

2.月明かりの当たる場所で時々休みながら3分ほど振る

 

3.その際、具体的に欲しい金額をイメージする

 

4.次の日の朝にお札の向きを揃えて財布にお金などを戻す。不要なレシートやポイントカードは処分する。

 

満月をスマホの待ち受け画面に設定するだけのおまじないも!

 

また、自分で撮影したものでも、ネットなどにある画像でもいいですが、満月の写真をスマホの待ち受けにすることもおまじないとして知られています。

6月の満月「ストロベリームーン」
最大満月は何時ごろ? 方向は?

 

20226月の満月は、614日(火)です。最大満月は2052分とされています。東南東からのぼり、西南西に沈みます。月の出は東京19:00、大阪19:14 です。

 

気になる天気予報は札幌以外は雲や雨のマークが並んでいます。梅雨の季節なので難しいかもしれませんが、当日夜まで希望を捨てずぜひきれいな満月を拝みたいものですね。

 

皆様の願い事が叶いますように。   

あなたにオススメ