女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

コラム

2022年7月29日

おいしい自然が大好き!
ちょいまるの野草・やさい活用術
【ブルーベリーソースで 食卓をランクアップ】

身近なところで意外な発見!?

おいしい自然が大好き!ちょいまるの野草・やさい活用術

「ちょいまるさん」こと、NPO「地球と自然」理事長の中西崇雄さんに、ウーマンライフ本紙の「伊賀・名張版」で「おいしい自然が大好き!ちょいまるの野草・やさい活用術」を毎月連載いただいています。身近なものなのに意外な発見がいっぱい! 生活に取り入れると、体の健康だけでなく心も豊かになりそうなノウハウが満載です。

 

さて、今回はどんな発見があるのでしょう。ちょいまるさんに、野草や野菜などの役立つ活用術をご紹介いただきます。

ブルーベリーソースで
食卓をランクアップ

イラスト:Saki

 

雑木林の間でイノシシの兄弟発見。ウリ坊だ。慎重派とのんびり屋。テケテケと慎重派が道路を横切る。のんびり屋は道草してからテッケッテッケと続く。この辺りは自然の餌が豊富だ。

 

果樹園では目の疲れや体に良いブルーベリー狩りの季節。

14分で簡単高級ブルーベリーソース

 

①水60g砂糖60gを鍋に入れて混ぜる

②火をつけて沸騰させて火を止める

③ブルーベリー(冷凍も可)200gとレモン汁・バルサミコ酢各大さじ1を加えて火をつける

④沸騰したら火を止める

⑤ブルーベリーをつぶして

⑥再び火をつけて混ぜながらまた沸騰させて約1分

⑦火を止めて冷めたら完成。

 

ヨーグルトにかけて美味しい。ローストビーフにかけると高級料理。

 

7月終わりごろ、忍菓ちょいまるではブルーベリー味など5つのお味の高級本葛冷菓をリリース。

 

国産は夏が旬!

 

ちょいまるさんのコラムはいかがでしたか? 

 

最近は国産のブルーベリーも流通するようになってきましたね。

国産の収穫時期は68月頃と短いため、今の時期はぜひ国産を味わいたいものです。

 

ふっくらとした大粒で、皮が黒色に近い濃い色合いで、ハリのあるものを選ぶとよいそうですよ。表面に白っぽい粉がついているものがありますが、それはブルームといって熟した果実の乾燥や病気を防ぐもの。新鮮な証拠なので、ブルームが多いもの、というのも選択基準の一つとなるでしょう。

 

この機会にブルーベリーソースを作って、デザートに料理にと存分にブルーベリーを楽しんでみませんか?

 

あなたにオススメ