女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

きれい

2021年10月22日

冷たい手をすばやく温める方法とは?手を温めたい時に試したい6つの方法

家で、外出先で、道具不要も
冷たい手をすぐに温める方法とは?

 

最近、ずいぶん肌寒くなり、手先の冷えを感じる季節となりました。

 

介護する方や赤ちゃんを持つママさんなどは、お世話する方の肌に手を触れる時に自分の手の冷たさを気にされている方も多いのではないでしょうか。

 

「冷えは万病の元」といわれ、健康のためにも体質を改善すべきではありますが、取り急ぎ触れる瞬間にとにかく温まってほしい…とお思いでしょう。

 

そこで、そんな急を要する願いをかなえる方法をいくつか集めてみました。介護の現場や赤ちゃんのお世話のみならず、何かを書いたり、パソコンをいじったりしたいけど手が冷たくて動かない…という場面でもどうぞお役立てください。

 

 

そもそも、なぜ手が冷えるの?

 

からだは冷えていると感じないのに、なぜか手指だけは氷のように冷たい、という方も多いでしょう。寒い外気に触れている時はもちろん、温かい部屋にいても手指だけが冷たくて、スリスリとこすりあわせてもなかなか温かくなりづらいものです。

 

では、なぜ手指は冷えやすいのでしょうか?

 

ストレスも手指が冷える原因に

 

 いくつかの原因が考えられますが、ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、貧血や低血圧も一因です。熱を生み出してくれる筋肉量が少なかったり、女性の場合は女性ホルモンの乱れなどによる血流の滞りも冷えの原因になります。

 

手指を温めたら、脳も活性!

 

手は全身の司令塔である脳とつながっています。手指を温めることで、脳の血流が良くなり、脳が活性化されて他の器官も元気になります。つまり、手指を温めることは全身の健康にもつながるのです。

 

体質改善はもちろんですが、ご紹介する方法も試してください。外出先でもできたり、道具がいらなかったり、手軽にできるものもあります。冷え対策のツボも覚えておくと便利です。

冷たい手を今すぐ温めたい時に試したい6つの方法

 

では、今すぐ冷たい手を温める方法をご紹介します!

簡単にできるもの、外出先でもできるものなど6種類。

いろいろ試してみてくださいね。

 

 

 

冷たい手を温める方法その1.  お湯で温める

暖かいお湯に手をつけます。コップなどにお湯を入れて指先だけつけてもOK。

 

 

 

 

冷たい手を温める方法その2.  繰り返し手をグー・パーする

グーをするときは親指を中に入れギューッと握り締め、指が反るほど思い切り手をパーに開きます。これを何回か繰り返します。

 

 

 

 

 

 

冷たい手を温める方法その3.  指先を揉む

 

爪の両脇を反対の指で摘み、摘まれた手の親指で指の腹を押さえる。摘んで→押さえて→摘んで→押さえてと、交互にプッシュします。

 

 

 

 

 

 

 

冷たい手を温める方法その4. 指の間を刺激する

手の甲側、人差し指から小指の指の股[指間穴(しかんけつ)]を、反対の手の親指と人差し指で挟み、少し強く圧したり、引っ張ったりします。

 

 

 

 

 

冷たい手を温める方法その5. 手を組んで刺激する

人差し指から小指までの第一関節のところで両手を組み、指先を手のひらの内に入れるように包み込む。親指はふたをするように上で閉じ、指先を軽く圧し合って刺激する。

 

 

冷たい手を温める方法その6. 手首のツボを圧す

手首の横シワの真ん中あたりにある「陽池(ようち)」を圧します。

 

 

 

 

 

冷たい手を温める簡単な方法を6つご紹介しました。

 

 

「あっ、手が冷たいのにどうしよう…」と困った時はぜひいろいろお試しいただき、ご自分にあった方法を見つけてください。

 

 

足が冷えてどうにかしたい…とお悩みの方はこちら!

超簡単!足を温めたい時に試したい8つの方法

 

あなたにオススメ