女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年12月29日

2015年初詣 運気上昇のパワースポット7選 <関西編>

2015年初詣スポット7選 <関西編>

初詣でしっかりパワーを補給しておきましょう。

 ストレスを抱える現代人、「疲れたな…」「どうしよう…」「やる気がない…」などと気力が弱っている方も多いのではないでしょうか。2015年、イキイキと前向きに歩むためには、初詣でしっかりパワーを補給しておきましょう。関西にはパワースポットと言われる場所がたくさんあります。そのうち、7つをセレクトしてご紹介。この中で興味のある場所、ピピッと感じた場所はありませんか? 運気チャージに訪れてみましょう!

下鴨神社【京都】

 今年、第34回式年遷宮を迎える「下鴨神社」。特に、縁結びの神様「相生社」のご利益は有名です。パワースポットは、この相生社の社殿にそびえ立つ御神木! 縁結びの神様の御神徳により2本の木が途中から一本に結ばれたと言われ、古くから縁結びの神様として人々に崇められてきています。式年遷宮正遷宮の年、さらなるパワーに期待!

 (場所)京都府京都市左京区下鴨泉川町59
 (電話)075-781-0010



鞍馬寺【京都】

 鞍馬山は太古より尊天(そんてん)の霊気が満ち溢れた京都一の霊山として有名。尊天とは人間をはじめ万物を生かし、存在させる宇宙生命・宇宙エネルギーのことを言い、本殿金堂に安置されている千手観世音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊の三身を一体として「尊天」と呼ばれます。ここのパワースポットは、本殿前の正面にある三角形の石が埋め込まれたところ! ここから宇宙と大地を結ぶ強力なパワーが吹き出ていると言われています。

(場所)京都市左京区鞍馬本町1074
(電話)075-741-2003



住吉大社【大阪】

 全国の住吉神社の総本社で、航海安全の神として古くから信仰されています。ここのパワースポットは、シンボルでもある太鼓橋! 神様も渡ると言われる、この丸く反り返った反橋を渡ると汚れを清めてくれると言われています。

(場所)大阪市住吉区住吉2丁目9-89
(電話)06-6672-0753



浪華茶臼山 堀越神社【大阪】

 「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあり、古くから親しまれている神社です。パワースポットとして、境内にある樹齢550年の楠の巨木はテレビや雑誌でも取り上げられるほど有名! 落ち込んだ時、くじけた時に、神霊の宿るこのご神木にお願いすると力がもらえると言われています。

(場所)大阪市天王寺区茶臼山町1‐8
(電話)06-6771-9072



三輪明神 大神神社【奈良】

 大神神社は、日本最古の神社といわれています。日本最古かつ最強とも言われる伝説のパワースポットとして有名。神の宿る山・三輪山をご神体とし、境内には神の気配がすごいと話題です。境内にある「なでうさぎを撫でると、運気アップに加え、なでた部分の体の痛みもとってくれると言われています。

 (場所)奈良県桜井市三輪1422
 (電話)0744-42-6633



東大寺【奈良】

 奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立された、東大寺。観光でも有名な世界遺産・大仏がまさにパワースポット! 特に右腹あたりのパワーが強いとか…。三月堂・二月堂もパワースポットと言われています。

 (場所)奈良市雑司町406-1
 (電話)0742-22-5511



竹生島【滋賀】

 琵琶湖八景のひとつに挙げられる、周囲約2kmの小さな島、竹生島(ちくぶじま)。古来から神々が住む島とも呼ばれており、島全体が神秘的な雰囲気に包まれ、パワースポットとして有名です。国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社(竹生島神社)本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などの見どころもいっぱい。都久夫須麻神社拝殿から琵琶湖に突き出したところに竜神拝所があり、ここから願い事を書いた土器(かわらけ)を投げ、鳥居をくぐると願い事が叶うと言われています。

 (場所)滋賀県長浜市早崎町
 (電話)0749-72-3221



あなたにオススメ