女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

きれい

2021年10月28日

冷たい足・つま先をすばやく温める方法とは?超簡単!足を温めたい時に試したい8つの方法

「足が冷たくて眠れない!」とお悩みの方へ
簡単すぎる! すぐ足を温める方法

「暖房をつけても足元が冷える」
「足が冷たくて眠れない!」とお悩みの方へ

 

急に寒くなった今日この頃。「暖房をつけていても足だけ冷たい」「足が冷えて眠れない」という方も多いのではないでしょうか。

 

 

足が冷えるのは、心臓から一番遠いから!?

足は心臓から一番遠いために血液の流れが悪くなりやすく、足の冷えやむくみが起きやすい部分です。「冷えは万病の元」といわれ、健康のためにも体質を改善すべきだとわかってはいても、「とにかく今すぐ温めたい!」と思う瞬間も少なくありません。

 

そこで、簡単にできる温め法を集めてみました。

足やつま先の冷えでお困りの方、ぜひお試しあれ!

簡単すぎる! 今すぐ足を温めたい時に試したい8つの方法

 

靴下の重ね履きもいいでしょうが、中から温める簡単な方法があるんです!

 

 

 

所要時間数秒!? その場でできる足をすぐに温める方法

 

 

駅のホームで電車を待っている間や、仕事の合間、寝る前など、簡単に足の血流をアップして温める方法を8つご紹介します。

 

 

冷たい足を温める方法その1.足の指をグー・パーする

 

椅子に座り、片足を浮かせ、足裏全体を使って何かを握るようなイメージで指をギュッと縮めて「グー」をつくります。 次にじゃんけんの「パー」のイメージで指を開きます。最初はグーパーができない方も、繰り返すうちにできるようになります。無理のないようにチャレンジしてみてください。

 

 

 

冷たい足を温める方法その2.手足を上げてブラブラ動かす

 

仰向けになって手足を上に上げ、手首と足首をぶらぶらと動かします。手足がほぐれて温まってくるまで続けます。

 

冷たい足を温める方法その3.足指から膝裏まで上へ向かってもみほぐす

 

足指から膝裏まで上に向かってもみほぐします。心地いいくらいの強さで。入浴時にお湯につかりながらやるのもいいですね。

 

 

 

冷たい足を温める方法その4.つま先立ちをする・つま先歩きをする

 

バランスを崩すと危険なので、慣れるまでは安定感のある何かを持って体を支えながらつま先立ちをするといいでしょう。慣れてきたら、つま先歩きにも挑戦してみましょう。

 

冷たい足を温める方法その5.足の爪の根元(両サイド)をもむ

 

指で足の爪の両脇を挟んで、軽くもみましょう。ギュッギュッと押す感じでもいいです。

 

 

 

 

 

 

冷たい足を温める方法その6.足裏をトントンたたく

 

 椅子などに座って片足を膝の上にのせ、足裏をトントンと叩きましょう。気持ちいいくらいの強さでOKです。

 

 

冷たい足を温める方法その7.立ってかかとを上げ下げする

 

立ってかかとを上げたり、下げたりを繰り返しましょう。慣れない間はバランスを崩さないように椅子の背などを持つといいでしょう。慣れてきたら、歯磨きをしながらでも気軽に取り入れられる運動です。

 

 

 

冷たい足を温める方法その8.足の指を1本ずつつまんでグルグル回す(10回目安)

 

足の指をつまんでぐるぐる回してみましょう。右回し、左回し、交互に挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

どれも簡単な方法ばかり、8つご紹介しました。 

血流を促すものなので、健康のためにもぜひ! 

いろいろ試して、ご自分に合った方法を見つけてください。

 

 

手が冷たくて動かない…とお悩みの方、手を温めたい時に試したい方法はこちら!

冷たい手をすばやく温める!試してみたい6つの方法

あなたにオススメ